NEWS/BLOG

2013.10.19

大人の為の土曜学級参加

「大人の為の土曜学級」に参加してきました!

アップが少し遅くなってしまいましたが、10月12日(土)に
日頃より大変お世話になっている星アソシエーツ様主催の
「大人の為の土曜学級」に参加してきました。
一時限目:星崎塾長の講義
二時限目:屋外でにぎにぎウォーキング
給食
というカリキュラムです。
自分は昨年も参加させて頂いたのですが、
星崎塾長の講義は非常に大きな視点で物事を見るヒントを与えて頂き、
西内先生のウォーキングは最新の運動理論に基づいていて非常にいい運動になり、
給食はカフェで他の参加者と交流を深めることができ
とても素晴らしい機会でした。
今回はアルバイトの医学部生5名も参加し、普段経験しない
新鮮な刺激をたくさん持ち帰ったようです。
写真と共に感想をつれづれと。
多くの幅広い世代の方々が参加されました。
自己紹介の時の写真です。
 ラガーくん。スポーツマンらしく爽やかです。
南部さん。フルマラソンを走るスポーツウーマン。
いつも大変お世話になっている、くまもと健康支援研究所の井上さん。
自己紹介の声も一番大きく、いつも見習わなきゃと頭が下がります。
 佐渡さん。お父さんとのエピソードは、自分も一児のパパなので目頭が熱くなりました。
 河野さん。礼儀正しい河野さんらしく、印象に残ったおもてなしのエピソードも「靴を揃える」でした。
我らが代表中山です。自分の10年後の目標です。ここだけの話ですが。
 自分です。おもてなしエピソードは「別れ際の見送り」です。
見えなくなるまで見送ることを自分はいつも心がけています。
 中邑さん。富士山に登る山ガールです。
塾長の講義。いつも以上に広い、広い視点からの講義を頂きました。有難うございます。
集合写真
 二時限目のウォーキング前の講習。
脈を測ってます。自分は80歳台の平均脈拍数でした・・・。
西内先生による運動指導
 素晴らしいお天気に恵まれました。
スクワットに必死です。
海風が気持ちよかったです。
快晴!
 集合写真その2
 結構な運動量になりました。
 ベストウォーカー達の模範ウォーキング。佐渡さんおめでとう。
井上さんもベストウォーカー。流石プロです。
みなさんいい運動になったようです。
この後給食でしたが、あまりにお腹が空き過ぎて写真を撮るのを
忘れて貪り食ってしまいました・・・。
改めて、社会人になって心も体も常に動かしていく、取り入れていく、使っていくことが
如何にできていなかったかがよく分かりました。
惰性で時間を消費していくことは大敵ですね。一秒を惜しんで何かしら
プラスになることに時間を使っていきたいです。
学生達も楽しんでくれて、心からいい時間を過ごせたと思います。
星アソシエーツの皆様、西内先生、カフェのスタッフの皆様、有難うございました。
来年も楽しみにしています。
宜しくお願い致します。
文責 杉山
この記事のキーワード: