NEWS/BLOG

2022.06.30

「くまもとDXアワード」大賞を受賞した「Y’s CHAIN」のご紹介!

弊社の「Y’s CHAIN」が「くまもとDXアワード大賞」を受賞いたしました!!

Y’s CHAINとは、もともと放射線科専門医が日々作成する大量のレポート作成の負担を軽減し、少しでも本来業務である画像診断に時間を割いていただくために開発した、日本・米国で特許取得済みのシステムです。

過去の文章をAIが解析し、入力の際にサポートすることで、より早く質の高い文書の作成が可能なため、放射線科専門医に限らず、メールの返信や日々大量の文章を作成する業務に従事されている方への汎用性があると思います。

Y’s CHAINのヘビーユーザーである私・上野が、放射線科専門医のレポート作成支援のみではなく、普段の業務の様々な場面で活用している点についてご紹介いたします。

私自身、メールのやり取りや資料送付などの業務は多いですが、ひな形を定型文登録することで、前後の文章を多少修正すれば、すぐに文章を作成することができ、業務効率化に繋がっていると感じています。

最近はメールに限らず、送付状などにも活用したり、またY’s CHAINの中に顧客情報を入力し、担当者名などがすぐ検索できるようにもしています。

また、作成した定型文を他のユーザーと共有することもできるため、例えば職場に新しく入った方でも、過去に送信したメールの内容を修正して使うことができるので、メールの内容に悩むことが少なくなると思います。

現在は、時候の挨拶や結びの挨拶をいつも検索してメール作成しているので、この検索時間の短縮を目的に、よく使う時候の挨拶をY’s CHAINの定型文に登録して、使いやすくできないか個人的に検証中です。

また、現在【USB版Y’s CHAIN】を開発中です!!USB版ということで、手軽に持ち運びが出来、また、読影場所に関係なくツールを使用できる点が最大の魅力です。
現在、社内でモニター活用し、検証を進めています。今後の続報に乞うご期待くださいませ!!!

【USB版Y’s CHAIN】の開発ブログはこちら。

Y′s CHAIN USB版本格始動!

 

Y’sCHAINの紹介動画は、以下のリンクよりご覧ください。
Y’sCHAIN公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeLQVQmFdrTMtIcg1Cbkx2A/

また、過去のY’s CHAINのブログはこちら!!

「Y’sCHAIN」でメールの定型文を作ってみた!

Y’s CHAINの基本的な操作方法、システム内容についてはこちらからご確認ください。

文章作成支援ツール「Y’sCHAIN」:過去の文章をAIが解析、入力業務をサポート!

投稿:うえの

Y′s Radiation-club

オンラインサロン