NEWS/BLOG

2019.01.14

[開催報告] 冬のキッズプログラミング教室

ドローンの操縦体験とプログラミングによる自動飛行チャレンジを実施しました。

1月5日(土) 冬のキッズプログラミング教室を開催いたしました。
今回は株式会社Command-dさんとの合同企画としまして、ドローンプログラミング講座を実施しております。
※企画詳細は こちら

親子参加での募集定員12組に対し、20組を超えるお申し込みをいただきました。
(早々に締切となってしまい、お申し込みいただけなかった皆様申し訳ありません。)
ワイズ・リーディングでは4年程前からプログラミング教室企画を不定期開催しておりますが、昨今のプログラミング教室に対する注目の高さには驚くばかりです。

今回はCommand-d代表の稲田さんご協力のもと、
ドローンの操縦体験とプログラミングによる自動飛行チャレンジを実施しました。

株式会社Command-d代表 稲田氏によるドローン講座
SOCKET特設コース1
SOCKET特設コース2
展示:実業務で使用するドローン

今回、肝心の実施風景を撮り忘れてしまいました。。。

人数を増やしたこともあって一人一人の体験時間が短く、
また機器との接続に失敗することも度々あり、心配した面もありましたが、
プログラムを作り直して何度もチャレンジする姿、
コースの枠にぶつかって悔しがる姿、
さっき失敗した箇所をクリアできて嬉しがる姿、
子どもと一緒に悩んでチャレンジするお父さんお母さん、、、

運営として反省すべき点は多々ありましたが、
アンケートでは「親子で体験する機会として良かった」といった感想が多かったです。

今後も、技術を知りたい人(子ども含む)と技術を提供したい人がつながっていけるようSOCKETという場を活用していきたいと思います!

投稿者:なべ

この記事のキーワード: