NEWS/BLOG

2017.04.06

益城町テクノみんなの家桜祭 2017 ペチャクチャナイトイベントに参加しました!!

益城町テクノみんなの家桜祭 2017

先日、4月1日(土)、Home for All / みんなの家主催の
「益城町テクノみんなの家桜祭 2017 ペチャクチャナイト」の
イベントに参加してきました。

みんなの家とは、

みんなの家は東日本大震災の被災地で、家や仕事を失った人々が、暮らしを再建するための拠点として
建設された施設です。仮設住宅の住人の集いの場、子ども達の遊び場、農業や漁業の再興を目指す人々
の拠点など利用形態は多岐にわたり、熊本地震の被災地でも84棟のみんなの家が整備されています。
http://www.home-for-all.org/ 
主催者は、NPO法人HOME-FOR-ALL。
NPO法人HOME-FOR-ALLは、各地の「みんなの家」の連携を促し、運営を支援するために設立されまし
た。代表理事の伊東豊雄をはじめ、妹島和世、山本理顕、アストリド・クライン、マーク・ダイサム、
山下保博等の日本を代表する建築家たちが理事メンバーとして活動を行っています。
みんなの家の地元への周知と地元の方の交流を目的とした公開イベントです。
残念ながら、桜はまだ咲いていませんでしたが、
東京からすごい方々が来熊されました。
PKN熊本メンバーもお手伝いさせて頂きました。
神戸ご夫妻、ありがとうございます!
PKN熊本のオーガナイザー、弊社代表の中山です。
これまで22回開催してきた熊本の活動をプレゼンさせていただきました。
数日前まで南極にいらっしゃった熊本県民テレビの中田さん。
南極のエピソード、ドローンと仲間のお話し素晴らしかったです。
今度はペチャクチャ熊本でも是非、お願いします!!
仮設住宅に住まわれている方々からもたくさんのお声掛け、笑顔を頂き、
また、たくさんの方々が熊本の復興を願い、
さまざまな形で応援してくださっていることを痛感しました。
感動しました。
自分に出来ることは小さいですが、
PKNを通じて、熊本を元気に、盛り上げていきたい・・・
次回のPKN熊本はvol.23
2017年6月9日(金)19:00〜開催です。
またフェリシアでお会いしましょう。
投稿者:ミランダ
この記事のキーワード: