NEWS/BLOG

2016.12.16

第315回RISTフォーラム(in くまもと森都心プラザ)

RISTフォーラムが開催されました!

12/15(木)にRISTフォーラムが開催されました!

今回のテーマは人工知能についてです。

第1部と第2部に分かれており、第2部では弊社の製品の紹介をさせて頂きました。

第1部は、株式会社クロスコンパス・インテリジェンスの佐藤様が「Deep Learning(深層学習)・ビジネス活用のヒント」というタイトルで話されました。

AIのこれまでの歩みから今後の発展についてなど、AIにまつわる様々なお話しを聞くことが出来ました。

クロスコンパス様がやられている事業についても聞くことができ、AIの需要は多いなぁと改めて認識しました。

 

 

 

第2部は、弊社のAI活用製品として「Y’s CHAIN」をご紹介させて頂きました。

プレゼンターは相馬さんが務めました。

弊社のこれまでの取り組みや「Y’s CHAIN」を開発した経緯などを話し、製品の技術などをアピールしました。

第1部のクロスコンパス様は幅広いAIのお話しでしたので、実際の製品としてのAI、しかも熊本発ということもあり、講演後にたくさん質問を頂きました。

弊社にとって大変プラスとなる会になりました。

 

 

 

講演後は街中に移動し、懇親会が行われました。

大学の先生や私の母校の電波高専の先生とお話しが出来て、とても有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今年の熊本は大変なことが多かった年となりましたが、このような会を通して熊本から最先端の技術を世に発信することで、熊本全体が元気になるといいなと思いました。

投稿者:すがわら

この記事のキーワード: