テレラジオロジーグループ勉強会を行いました。

テレラジオロジーグループ勉強会を行いました。

頭部の勉強会

前回、頭部血管の勉強会が行われ、頭部の解剖の話になったため簡単にですが、解剖のスライドを作成しました。

前回学んだ頭部の血管が解剖ではどの位置を通っているのか、石灰化しやすい場所はどこなのかを調べました。生理的石灰化は基底核が起こりやすい箇所としてありましたが、40歳以下になると他の病気の可能性があるため要注意など年齢によって変わることも注意していきたいと思いました。他の要注意の石灰化として結節性硬化症、Sturge-Weber症候群があげられるとのことで聞きなれない病名はすぐに他スタッフが確認し指定難病であることや画像を確認し、能動的な勉強会だと感じました。

今は調べるといろんな情報がすぐでてきますが、毎回確認する内容は少しずつ頭にいれ調べる時間の短縮につなげられたらと思います。

実際に自分で調べてまとめることで記憶に残りやすくなるため、今後もしっかり学びを深めていきたいと思います。

投稿者:きよた