NEWS/BLOG

2019.12.03

清宮俊之氏講演会開催報告

先日講師として清宮俊之氏、ファシリテーターとして星崎剛士氏をお招きし、
講演会を開催致しました。
大勢の方に参加頂き大盛況の講演となりました。
ご来場して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

実際の講演内容は清宮氏の略歴から始まり、
どういった経験を得られてきたのか、どういった人物に影響を受けてきたのか
これからの業務への取り組み方や新しい形態、考え方について話が及んでいきました。

映し出されるスライドスライドにハッとさせられるものが多く、
自分のあり方やこれからについてかなり考えさせられるものになりました。

何より驚いたところが清宮社長がかなりの読書家であるという事です。
毎月継続して書籍購入に当てているとお話しされていた金額を聞いてびっくりしました。
情報収集能力と情報編集能力が重要であるといったお話もあり、
常に新鮮かつ有益な情報を探し、その情報を繋ぎ合わせ、活かすといった発信力を
自分も培っていきたいと思いました。

講演後のグループディスカッションでは、
ファシリテーターの星崎氏主導のもと、活発な議論が飛び交い
意欲的な意見交換、質疑応答が行われました。

清宮氏の来歴だけを聞いてしまうと自分と遠く離れた人物であるかのようなイメージを抱いてしまいがちだと思います。
しかし、実際の清宮氏のお話を聞くと、我々でもすぐに実践していける部分、変えていける部分、吸収できる部分が多く存在していたのではないかと思います。
是非、これから得たことを実践し、自分を少しでも変えていけたらと思います。

快く講演、ファシリテーターをご快諾頂いたご両名、参加して頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

この記事のキーワード: