NEWS/BLOG

2019.08.19

今年も夏のプログラミング教室を開催しました!

夏のプログラミング教室を開催しました!@SOCKET IoMT/AI Lab Kumamoto


8月10()SOCKET
IoMT/AI Lab Kumamoto
にて、キッズプログラミング教室を実施しました。

テーマ:「obniz(オブナイズ)でお手軽IoTシステム構築」

今回のテーマは「obniz(オブナイズ)でお手軽IoTシステム構築」です。obnizIoTを実現できる手のひらサイズのデバイスです。WiFiに接続して、様々なシステム構築にチャレンジして頂きました。

インターネットの仕組みとIoT(モノのインターネット)の説明もあり、皆さん興味津々に聞いておられました。

暑いこの時期、IoTを用いて外出先からエアコンのスイッチを入れる事も出来そうですね。
早速、obnizを用いて作業開始です。まずは、LEDの光をチカチカさせる事から取り組みました。実際にPCやタブレットでプログラミングもしながら、皆さんバッチリLEDを光らせる事が出来ました。

続いては、obnizと温度センサに接続して、室内の温度測定も実践しました。
冷蔵庫にセンサーを入れたりして、温度が変わる事を確認しながら取り組んでいる参加者もいました。積極的に実験している姿にとても感心です!


最終テーマの『人感センサー構築』ではプログラム作成に少し苦戦しておりましたが、センサーで人を感知する事にも成功出来ました。これで泥棒を捕まえるシステムも自分達で作れそうですね!

これから自分で作ってみたいIoTシステムの発表

最後に、これから自分で作ってみたいIoTシステムの発表もして頂きました。色々とユニークな発表もあって、子供達の無限の可能性を感じさせて頂きました。

 

 


子供達が楽しそうにプログラミングに取りんでいる姿を見て、スタッフも嬉しい限りです。
次回は、冬のキッズプログラミング教室の開催予定です。たくさんの参加をお待ちしております。

 

この記事のキーワード: