NEWS/BLOG

2016.11.28

ペチャクチャナイト熊本#21 が開催されました!!

PKN熊本#21開催!

またまたやってきましたペチャクチャナイト熊本(PKN熊本)#21!
目指せ30回!まだまだフルパワーでやっていきますよ~。
今回のPKNはプレゼンテーションの部と懇親会の2部構成で行われ
89名の皆様にご参加頂きました。
ありがとうございます!!

 

まずはPKN熊本のオーガナイザーである弊社代表の中山よりご挨拶です。
司会は南向真里さん!いつもありがとうございます!
プレゼンテーションのトップバッターは…
チャリティーサンタ熊本から鈴木俊亮さん!熊本県立大学の2年生です。
今年始まったばかりのチャリティーイベントについてご紹介いただきました。

 

2番手は…SCB自転車塾の内藤豊さん!
地域発の自律的で持続性の高いコミュニティを作るにはどうしたらよいか、その方法についてお話いただきました。

 

3番手は小児科クリニックに看護婦として勤務されている原朋子さん!
健康な体を創るための視点や、これからの食について考えさせられるご発表をして頂きました。

 

4番手は…フェースブックなどやられていれば大抵の方がご存じではないでしょうか。
産学連携コーディネーターの青山こういちさん!
青山さんは産学連携コーディネーター以外にも様々な活動をされています。
PKNではそんな青山さんを多面的な視点で語っていただきました。

 

そして前半のプレゼンテーションが終了しビアブレイクです。
2016年11月25日にペチャクチャナイト熊本は五周年の誕生日を迎えました。
5本のローソクを立てたケーキでお祝いです!!
弊社女性社員がローソクの火を吹き消します。
ビアブレイクが落ち着いたところで後半戦突入です!
5番手は…今回最大の色物プレゼンター、ウェブデザインKANTA!の柳沢輝さん!
音楽家ショパンについて熱く語っていただきました!
屈強なボディガードを二名引き連れての登場で、会場がどよめきました。

 

バッハってこんな顔でしたっけ。

 

フィニッシュにはピアノの生演奏もして頂き、会場は大いに盛り上がりました!
6番目のプレゼンターは…NPO法人オーケストラ創造の坂本一生さん!
熊本にプロのオーケストラを作ろう!という活動をされています。
今回は復興・ボランティア・音楽の力についてお話して頂きました。

 

7番目のプレゼンターは…株式会社リバネスの塚田周平さん!
今回は、塚田さんがなぜ研究者を目指したのか、リバネスで何を目指しているのかについてお話し頂きました。

 

8番手のプレゼンターは…益城なかぞのクリニックの中園光一先生!
益城町の熊本地震で、何が起こり、何をおこなったのか、益城の今をご報告いただきました。

 

そしてプレゼンのラストバッターは…海外から、Alchema株式会社のオスカー・チャンさんです!
Alchemaでやられている機械工学分野への情熱について、開発中のIoT酒樽についてご紹介頂きました。

 

プレゼンテーションも無事終了!プレゼンター全員がステージに上がり感想を発表します。

 

プレゼンテーションの締めの言葉はペチャクチャナイト久留米のオーガナイザーを務めていらっしゃいます田中美智子さんにお願いしました。久留米応援してます!
プレゼンのあとはお楽しみの懇親会ですっ。
思い思いにお酒を酌み交わし楽しい夜になりました。
関係スタッフの皆様もお疲れ様です。
いつもありがとうございます。
ではまた3ヶ月後に!!
投稿者:やの

 

 

この記事のキーワード: