NEWS/BLOG

2016.06.16

キッズプログラミング教室「初めてのプログラミング」 最終回

キッズプログラミング教室「初めてのプログラミング」 最終回

2016年6月11(土)にキッズプログラミング教室「初めてのプログラミング」の最終回を開催しました。

最終回は、これまで習った知識を活かして、自由に自分が作りたいものを作ってもらいました。

まずは、紙に手書きで作りたいものを絵にして、それを実現させるにはどうするといいかを箇条書きにしてもらいました。

例えば、、、モグラたたきのゲームを作りたいと思ったら、

  ・モグラを表示したり隠したりする
  ・モグラを色々な場所に出現させる
  ・ハンマーをマウスのポインターの場所に動かす
  ・マウスをクリックしたとき、モグラをハンマーでたたく
  ・モグラをたたいたら点数をGET
  ・タイマーを設定して、タイマーが0になったら終了
こんな感じです。
子供たちは思い思いに自分が作りたいものを、試行錯誤しながら作っていました。

 

子供たちが一生懸命作った作品がこちらです!
 1.ステージに立つのは君だ!(タイトルは私が勝手につけています。。。)
  <内容>
・人間をマウスで移動
・ネコとシロクマは自由に動き回る
・人間が中央のステージに立つとポイントGET!
・動き回るネコとシロクマに当たるとゲームオーバー

これまで習ったことを活かして作ってくれました。
背景が豪華で見ていて楽しくなりました。

 2.ネコちゃんをライオンから救え!
  <内容>
   ・ネコが自由に動き回る
   ・ライオンが下の方でウロウロしている
   ・ネコがライオンに当たったらゲームオーバー
   ・ネコをライオンから救うため緑の棒で防御
  第2回目に作ったゲームを自力で作ってくれました。
  背景が海の中というのが面白いです。

3.ネコちゃんDEAD or ALIVE
<内容>
・ネコは自由に動きまわる
・逃げ延びた秒数をカウント
・赤いネコに当たるとゲームオーバー
・ゲームオーバーになったら背景を変える

  これまで習ったことを活かして作ってくれました。
  ひと手間加えてゲームオーバー時の演出もつけてくれました。ちょっと怖いですけど。。。
 4.戦えライオン!
  <内容>
   ・ユニコーンと魔女が自由に動きまわる
   ・ライオンをマウスで動かす
   ・魔女に当たったらお互いHPダウン
   ・ユニコーンに当たったらお互いHPダウン
   ・魔女、ユニコーンのHPが0になったら画面から消える
   ・ライオンがHP0になったらゲームオーバー
  これまで習ったものにアレンジを加えて、対戦ものっぽくしてくれました。
  HPの配分やダメージのポイントをそれぞれで変えるなど、
  どうやったら面白くなるか考えながら作成していました。
  ドラクエみたいなRPGを作る日も近いかもしれません。
 5.太鼓の達人!
  <内容>
   ・キャラが横に流れてくる
   ・的のところでタイミングよくキーをたたく
   ・タイミングがあえばキャラが飛んでいく
   ・キャラは出てくるたびにドンドン早くなる
   ・タイミングが合った場合は点数GET!

かなり本格的なゲームを作ろうとしてくれました。
背景やキャラなどは自宅で自分で探して持ってきてくれて、
ゲームを面白くするためにスピードを変えたりと色々と工夫してました。
本人的には時間が短くて不完全燃焼だったみたいです。。。

6.ボールが描く軌跡
<内容>
・ボールが自由に動きまわるときに軌跡をえがく
・ネコはそれを邪魔する

  ゲームとは異なる一風変わったものを作ってくれました。
  ボールが自由にお絵かきをしているみたいで、ほのぼのとする作品でした。
以上が、子供たちが作った作品になります。
どれも個性的で、これまで習ったことを活かしながら作ってくれて、講師を務めた我々にとっては嬉しい限りです。
今回、4回の教室を通して、子供たちのプログラミングに対する強い意欲を感じました。ただ習ったことをやるだけではなく、自分であれこれ変えてみてどうなるのかを試して、楽しんでいました。
我々も今回の教室の中で色々と反省しないといけない点が出てきました。
今回の経験を活かして、もっと楽しんでもらえるような教室にしていこうと思います。
☆お知らせ
6/25(土)から、キッズウェブデザイン教室を開催します。中小企業ウェブマーケティング研究所KANTAさんを講師にお迎えし、「かんたんウェブデザイン」をテーマに4回の講座を開催します。
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/106013903154623/
投稿者:すがわら
 
 
この記事のキーワード: