NEWS/BLOG

2016.05.30

キッズプログラミング教室「初めてのプログラミング」 第2回目

2016年5月28日(土)にキッズプログラミング教室「初めてのプログラミング」の第2回目を開催しました。

今回は、先週教えたスクラッチの基本を応用してゲームを作ってもらいました。

ゲームのタイトルは「ネコちゃんをライオンから守れ!」です。

動きまわるネコちゃんを緑の棒でブロックしてライオンから守ってあげます。

このゲームを作るにあたって必要なことを6つに分けて教えていきました。

(1)ネコちゃんをあちこち動かす。(前回の復習)

(2)緑のぼうを自分で操作する。(マウスで左右に動かす)

(3)ネコちゃんが緑のぼうに当たったらはねかえる。

(4)ライオンを左右に動かす。

(5)ネコちゃんがライオンに当たったらすべてを止める。(ゲームオーバー)

(6)ネコちゃんを助けるごとに点数GET!

前回の復習も交えつつ、今回は新たにマウスでの操作や点数などゲームを作成するうえで大事な要素を教えました。

参加した子たちは前回までと違うゲームの作成だったので、楽しそうに作っていました。

 

 

 

 

 

自己流でかなりアレンジした子もいました。

次回はゲーム作成に必要な他の要素として、乱数の発生やキーボードによる操作を教えていきたいと思います。

投稿者:すがわら

この記事のキーワード: