職業体験はじめました

職業体験はじめました

職業体験はじめました

みなさん、こんにちは。
世間ではIT人材の不足が問題となっていますが、IT人材の全体数もさることながら、中でも「質」の高いエンジニアの不足は、より深刻な問題となっています。
そういった人材不足に微力ながら協力できればと思い、この春から、ワイズ・リーディングでは職業体験を通じて、エンジニアの育成を始めています。
熊本高専(正式名称:独立行政法人国立高等専門学校機構 熊本高等専門学校)から未来のエンジニア、二人を受け入れました。
フレッシュ!
自己紹介や社内ルールの説明などのオリエンテーションを一通り済ませたら、PCの前へ。
今回の職業体験では開発環境の構築から始まり、プログラム開発を主体とした三ヶ月程のカリキュラムで学んでもらいます。
真剣な眼差しです。
おいしい中華で歓迎会。
フレッシュに緊張してます!
フレッシュな二人を受け入れ、私も新社会人で初めて開発に携わった事を思い出しました。
プログラムがうまく動いた時、それを使ってくれた人が喜んでくれた時、大きな喜びを感じました。
この喜びを感じられる事が、新人だった頃から変わらず、今でもエンジニアの仕事が好きでいられる理由だと思います。
職業体験を続けていく中で、彼らにも技術だけでなく、プログラムの楽しさや仕事のやりがいも伝えていけたらと思います。
今後の二人の成長が楽しみです!

 

投稿者:さいとう