NEWS/BLOG

2014.06.23

第6回クリクラ

クリクラが開催されました。

2014.06.20
第六回目のクリクラが弊社インキュベータオフィスで開催されました。
今回で最終回になります。
延べ39名の医学部生の皆さん、お疲れ様でした。
そして、有難うございました。
医師の資格を持たない立場から感想を述べさせて頂きます。
学生時代を振り返って、自分の将来を具体的にイメージしたり、
どうあるべきかを考える機会はそんなに多くありませんでした。
就職活動の時に、大急ぎで答えを捻り出した記憶があります。
以前のクリクラのブログにも書かせて頂きましたが、
中山が学生達に毎回問い掛ける質問が2つあります。
参加した学生達は憶えていると思いますが、(是非憶えていて欲しいですが)
「医師になって起業したいと思う人?」
「何故自分は株式会社を選んだと思う?」
です。
後者の問いに学生達からは様々な意見が出ましたが、
「理想の医療を実現する為に」という答えは返ってくることはありませんでした。
しかしながら、同じ医師の道を歩んでいる先輩医師が選んだ選択肢として、
是非記憶に留めて欲しいと思います。
医者になることがゴールではなく、どんな医者になるか
を今の時点で一生懸命模索している医学部生をみて、
とても考えさせられました。
目的=目標+意味
という等式があります。
目標だけでは目的は達成できず、その意味を理解してはじめて
目的のための手段が適切かどうかが判断できるようになると思います。
写真を撮っていて、皆講義を聞く目がとても真っ直ぐで、真剣そのものです。
目的意識が非常に高いことが写真を通しても伝わってきます。
クリクラを通してアルバイトとして勉強したい、と門を叩いてくれた医学部生もいます。
非常に嬉しいことですし、実際の業務でも非常に熱心に画像と向き合っています。
医学部生達から根っこの部分の大切さを教わりました。
クリクラという機会を作って頂いた大学の先生方、
参加してくれた医学部生の皆さん、そして考える機会を
作ってくれる会社に感謝したいと思います。
文責:杉山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事のキーワード: