NEWS/BLOG

2014.03.03

がんばる中小企業・小規模事業者300社 表彰式

2014.03.03
今日は経済産業省中小企業庁主催の
「がんばる中小企業・小規模事業者300社」に大変光栄なことに弊社が選ばれ、
表彰式に会社を代表して出席してきました。
その模様をお伝えしたいと思います。
全国の中小企業・小規模事業者は385万存在し、その中から
専門家や行政の方々の長期に亘る審査の上、九州からは27社、
熊本県からはコッコファーム様、長崎書店様、弊社の3社が選ばれました。
展示会も開催されており、すごい賑わいと熱気でした。
 沖縄からは「琉神マブヤー」というご当地ヒーローも来ていました。
医療分野の企業も複数ありました。
 往診で現場の医師からのニーズで開発された、ワイヤレス内視鏡です。
 代表の方の実体験から開発された、人工乳房の企業です。
 非常に多くの方が列席されました。
 茂木大臣のご挨拶がありました。
 安倍総理大臣からのビデオレターで祝辞を述べられていました。
大変光栄なことです。
集合写真です。
残念ながら自分達が写った写真は撮れませんでした。
盾と感謝状を頂きました。
この「自我作古」という言葉は、中国の「宋史」の言葉で、
「われよりいにしえをなす」と読むそうです。
意味は「前例にとらわれず、常識、手本となることで自分を作り出す」
という意味で、今回の受賞を受けてより一層気が引き締まりましたし、
常に新しいものを生み出すための前進が必要だと感じました。

多くの企業の方と名刺交換させて頂いて、とても刺激を頂きましたし、
「分野は違いますが、お互いに頑張っていきましょう!」と激励のお言葉も
頂いたりしました。

自分にとっては勉強の場としてとても有り難い機会を頂いたと思っています。
栄えある賞を頂いた企業の社員として責任ある、
恥ずかしくない仕事をしていきたいと思います。
今後の自分の業務に対してしっかり活かしていきたいと思います。
文責:杉山
この記事のキーワード: