NEWS/BLOG

2013.10.30

堀田清先生写真展 その2

10月25日(金)に熊本機能病院様で堀田清先生の写真展、講演会を開催致しました。

大変多くの方にご来場頂き、誠に有難うございます。
大盛況で終えた写真展、講演会の様子をご紹介します。

熊本機能病院様の地域交流館1Fフロアにて展示させて頂きました。

素晴らしい写真の数々に多くの方が足を止めて見て頂きました。
左が堀田清先生、右が前回、今回とプロデュース頂いた森田様です。
弊社中山より先生の紹介をさせて頂きました。
米満理事長先生からご挨拶を賜りました。
車いすの方から松葉杖の方など患者様も多く見えて頂きました。
スライドも素晴らしい内容で、かなり内容も練って頂いたとのこと・・・有難うございます。 
漢方の研究もされておられる森田先生。
あなたは胃腸が冷えているよ、とおススメの漢方を教えて頂きました。
 先生がお撮りになられた写真を絵葉書にしています。
 多くの方にお買い求め頂き、お陰様で絵葉書、先生の著書ともに完売致しました。
 様々なご質問をご来場の方から頂きました。
堀田先生の植物のお写真には、一枚一枚に植物の生命の力強さやエネルギーを
強く感じます。
実際に会場で初めて写真を見られた方々も皆さん足を止めて食い入るように見入っておられ、
表情が生き生きとされるのを目の当たりにして実感しました。
やはり「病は気から」と言われるように、常日頃の気の持ち方で如何様にもなることを
今回ほど強く感じたことはありませんでした。
元気、勇気、短気、病気・・・などたくさんの言葉に「気」が入っているように、
目には見えませんが世の中には色んな「気」がたくさんあります。
堀田先生が研究される、植物達の生きよう、輝こう、次に種を残そう
といった自然が放つ「気」の一瞬を切り取った写真が見る人の心を打ち、
植物達を心から愛する堀田先生の純粋な想いが伝わったのではないか、
そんな気がします。(また「気」が出てきました。)
その後、堀田先生、森田様を熊本ツアーにお連れしましたが、
ツアーの様子は別のアップでご紹介します。
堀田先生、森田様、機能病院様、有難うございました。
文責:杉山