NEWS/BLOG

2013.07.28

第9回 ドラッカー勉強会

2013.6.28

『第9回 ドラッカー勉強会』
第8回(2013.4.26)に引き続き、
「実践するドラッカー【思考編】」からの後半戦。
①あなたの組織が求められている、社会的役割は何ですか?

②あなたの組織において、どのような貢献を期待されていますか。そのために必要なものは何ですか。

③貢献するために障害となっていることは何ですか。

④あなたの得意分野や強みは何ですか。それらは仕事で成果をあげるうえでどのように役だっていますか。

⑤あなたの不得意分野や弱みは何ですか。

⑥あなたの得意な仕事の仕方(ワークスタイル)を挙げて下さい。

⑦あなたの価値観を挙げて下さい。それは組織の価値観と合っていますか。

⑧惰性や付き合いで続けている重要度の低い活動、生産性が低い活動は何ですか。
あなたが廃棄しようと思う活動は何ですか。

⑨優先順位のリストを作成し、いま、集中すべき分野に丸を付けてください。

今回は5名の発表者とオブザーバー2名の参加でした。

オブザーバーからするどい突っ込みが入ります。↓

ディスカッションでも盛り上がりますが、緊張感は続き…

全プレゼンが無事に終了。
私にとっては、2回目の発表でした。いつもながら緊張します。。。
スライドの一部をご紹介します。

ドキドキの発表から
懇親会「ロリビエ」へ。。。
美味しいフレンチを堪能!!
リラックスできる雰囲気の中で
気軽にフレンチを楽しめる素敵なお店です。
今回もなんとか終わりましたが、セルフマネジメントは難しいと痛感。
感じたことは
・もっとブラッシュアップしていきたい!!
・「強みを伸ばすということは、弱みを無視してよいということではない。しかし人が弱みを克服するのは、強みを伸ばすことによってである」(非営利組織の経営)
・障害がないっていってごめんなさい。
次回のドラッカー勉強会は8/26
「仕事の哲学」からペチャクチャスタイルでのプレゼン内容です。
気づいたらもう1ヶ月切ってマス。。。

明日から取り掛かります!
byミランダ

この記事のキーワード: