NEWS/BLOG

2011.09.19

9月13日(火) キーパーソン筑後ステージ

9月13日(火)、筑後市で開催されたキーパーソン筑後ステージに参加してきました。

九州経済産業局の松田課長にお声をかけていただき、私もプレゼンさせていただきました。
医療、介護、健康、の分野で活躍しているキーパーソンが福岡県筑後市に集結し、SB(ソーシャルビジネス)としても有望なこの分野でのそれぞれの取り組みを共有し、ネットワークを広げ、筑後市の資源の活かし、更には九州の街作りに元気をもたらそうという取りくみです。
私は、「遠隔画像診断による地域医療ネットワークづくり」というタイトルで、熊本大学、富士フイルムメディカルとの産学連携した取り組みについて話をしてきました。
約330名ほど集まり、とても盛会でした。

優秀なキーパーソンが独自の視点で様々な活動に取り組んでいることには驚きました。
「医療」、「介護」、「健康」はこれからの発展が期待される分野ですが、同時に、この分野で産業が育つまでには克服すべき障害も多く、なかなか簡単ではないと感じました。

私たちは、やるべきことを着実にこなし、医療だけでなく、健康や福祉の分野にもしっかり目を向け、また色んな企業と連携して新しい分野にチャレンジしていくことが大切であると、改めて感じました。

この記事のキーワード: